再び奥入瀬へ

退職後15日目

婚約者のご両親が北海道へ戻られるということで、溺愛している甥を連れ、母とご挨拶にいった。渓流館に到着すると、ちょうど出会い橋などゆっくり散策し終えたご両親たちに会った。お二人共、首から双眼鏡をかけ、とても楽しんだ様子。皆は私の母とホテルへ昼食にでかけ、私は甥っ子とお留守番。オッキーがいつどおり優しく遊んでくれた。その後、岩木登さんのスタジオへ。皆でご挨拶。岩木さんの入れてくれるコーヒーがとても美味しかった。水が美味しいかららしい。私も奥入瀬に行ったら毎日美味しいお茶が飲めると思うとそれだけで楽しみだ。滝の近くにはクレソンが自生しているそう。今度とりに行きたいと思う。

http://instagram.com/p/naKbJ1p-5S/

http://instagram.com/p/niJDegJ-1T/

義父様が朝採ってきてくれたアズキナ。茹でる時の香りがあずきを煮た時と似ていることから来ているそう。雪笹とも言うらしい。葉はほろ苦く茎の部分は甘くとても美味しかったです。