久しぶりのデートで山菜採り

退職後27日目

本日は朝から準備し奥入瀬

着くなりカメムシと格闘。。。自宅持っていったカーテンをつけたり、キッチン用具をだしたり。一段落してから蔦沼へ散歩。

プレゼントしたSWAROVSKIの双眼鏡を貸してもらい、中を覗いてみると、そこにはとても可愛らしい小鳥や新緑が明るく映しだされていました。iPhoneで撮影を試みるも思うように光の具合が出てくれなく残念でした。すぐ隣では、婚約者が最近買った望遠カメラで撮影に集中しています。綺麗に撮れていて羨ましく思いました。

http://instagram.com/p/n5ka0OJ-21/

 

散策を終えその足で山菜採りに。コシアブラの混ぜご飯が食べたいとずっと話していたので、先にユキザサをとり、コシアブラを探しに。でも時期が早かったのかなかなかみつけれず、日が落ちてきて少し怖くなってきたところで、まずまずの量がとれたので帰ることに。それでも諦めきれなかったのか、車は山登って行きましたが、やっぱり取れず、最後に、ニリンソウとアイコをゲットし、十和田の道の駅で新鮮な野菜と、お米、お味噌を買って帰りました。

混ぜご飯の準備だけ済ませ、温泉へ。

遅い、22時の晩御飯。遅すぎる。山の恵みと北海道の鮭。美味しかった。http://instagram.com/p/n5kLGXJ-2Y/